rikkyo-spcのブログ

立教大学公認フリーペーパーサークルSPCです

2022-01-01から1年間の記事一覧

SPC124号:編集後記

こんにちは! なんと124号は今回で最後になります。。。 本号でのお題は「一番好きな料理は?」です みんなエピソード付きなのが面白いですね おまけの編集後記ではSPCの代表としての思いが綴られています。 そこのあなたが共感する話もあるかもしれません… …

SPC124: SPC BOOKSTORE Vol.5

こんにちは。 卒論に溺れかけてる前編集長でございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、3年前(!)から連載してきたSPC BOOKSTOREですが、今号で早5回目となりました! コロナウイルスの流行や世代交代などいろいろありましたが連載を続けられた…

SPC124号:特別インタビュー「セントポールの隣り」

こんにちは! 今回のSPC124号の更新は、 その名の通り立教大学のとなりにあるお店 『セントポールの隣り』への特別インタビューです☕ 店主の榎本さんにお話を伺い、立教生とのつながりやおすすめメニューを教えていただきました ふとした瞬間に食べたくなる…

SPC124号:『立教用語』の今と昔

こんにちは! 今回のSCP124号の更新は『立教用語』の今と昔、のお話です。 普段から立教生が使っている言葉『立教用語』には、大学の長い歴史の中で消えたものもあればずっと残っているものもあります。 今回、そんな『立教用語』の変貌をアンケート調査しま…

SPC124号:世界の料理を食べてみる② ロシア料理

こんにちは! 今回のSPC124号の更新では、「世界の料理を食べてみる」特集第2弾、ロシア料理について紹介します 昨今厳しい状況にあるロシア・ウクライナ情勢ですが、両国の料理は互いに影響を受けつつ、発展してきた経緯があります(ボルシチは元はウクラ…

SPC124号:世界の料理を食べてみる① スペイン料理編

こんにちは 今回のSPC124号の更新では、特集「世界の料理を食べてみる」の第1弾としてスペイン料理についてご紹介します! 今回は「オーレオーレ」さんまで取材に行ってきました。 スペイン料理は有名なものが多いですが、作るのが大変だったりして意外と食…

SPC123号 : 編集後記

おはようございます!早いもので、123号は今回が最終です…今回のお題は、coffee or tea? です☕SPCには豆から丁寧に淹れる派が多いようです!新学期が始まって久々の対面で、 毎日へとへとな方も多いのではないでしょうか。たまには、ゆっくりコーヒーや紅茶…

SPC123号: LYRIC TASTER No.2「Lovers」(sumika)

こんばんは! 前回から始めさせていただいた歌詞コラム、 「LYRIC TASTER」の第2回目です🎵 今回はsumika「Lovers」についての記事になります🌟 作詞者の恋愛観が表現されているこの楽曲!今回もとことん味わい尽くします🎶 気に入って頂けたらぜひ曲も聞いてみて…

SPC123号:池袋お役立ちMAP&広告ページ

こんばんは。4月になりました!期待と不安が入り混じる今日この頃です。そんな今回の記事は、MAPと広告のページです!だいぶデザインが冬になってしまっておりますが。。皆様のおかげでSPCはコロナ禍でも発行することができています。いつも本当にありがとう…

SPC123号 : 立教魂Special

こんばんは!今回は!こちらの立教魂もスペシャルです!「学術・研究サークル特集」~!!考古学研究会 鉄道研究会 化学会を取り上げさせていただきました! ありがとうございました✨#春から立教の皆さまも、今からでもサークル入りたい新2~3年の皆さまも、…

SPC123号 : SPC's Kitchen ~SPC BOOKSTORE Special~

おはようございます☀️暖かくなってきましたね!さて、今週の記事はBOOKSTOREスペシャル! 2ページ使って、お腹がすいてくること間違いなしの 本たちを紹介しています。食べ物が主役の本は温かいストーリーが多い気がしますそして。3月。進学や就職の準備を進…

SPC123号:お弁当づくりのススメ。

こんにちは!今日はひな祭りでしたね🌸 今週の記事は、『お弁当づくりのススメ。』です😊 なかなか気軽に外食しづらい中、お昼ごはんがマンネリ化してしまった方も多いのではないでしょうか? この記事でお弁当づくりの魅力を知っていただけたら嬉しいです🍀 ぜひ…

123号 BEST COFFEE SHOP

123号はじめのセクションは、いくつかのカフェチェーンを、独断と偏見で評価した記事となっております。オンライン授業の継続に関わらず、友人同士、先輩後輩、カップルなど、大学生の語り場にもってこいです。たまにはフラペチーノ以外のドリンクもいかかで…

SPC123号:表紙

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございますわたしたち St.Paul's Campus(通称SPC)は、池袋で活動している立教大学公認のフリーペーパーサークルです。新入部員募集中!インスタやTwitterもあるので、ぜひご覧ください本日からSPC123号の記事を配信して…